当ブログのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【超簡単!】アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-12

 

こんにちは!イラスト&マンガを描いてるカドたん。(@kadotan_illust)です!

 

先日、お絵かきソフトのアイビスペイントを使っている途中

「そういえばグラデーション塗りってどうしたらいいんやろ?」と思ったんですよ。

 

いろいろ調べた結果、アイビスペイントの機能を使えばカンタンにできることが判明。

今回はグラデーション塗りの方法を紹介します!

 

スポンサーリンク

グラデーション塗りの準備

 

今回練習として使うのは、この四角です。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-1

 

なぜ四角かというと、こういう基本的な形のほうが分かりやすいし、応用が効くからです。

 

この四角にグラデーションをかけるとこんな感じになります。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-2

 

不思議と立体感が出ますね^^

では、さっそくやっていきましょう!

 

二色で作るグラデーション塗り

 

まずはグラデーションする色を2色決めます。

今回は青から黒に変化するグラデーションなので、青と黒ですね。

 

まず最初にベースにする色(ここでは黒)を全体に塗ります。

今回は塗りつぶしツールを使いました。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-3

 

次にグラデーション用のレイヤーを新規で作っておきます。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-4

 

ペンのボタン(画像では塗りつぶしボタン)をタップしてツールを出します。

その中の(FX)フィルターをタップ。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-5

 

下の方に行くと、「平行波グラデーション」があるのでタップ。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-6

 

そうすると画面に赤いグラデーションが出ます。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-7

 

思わずギョッとしますが落ち着いて(笑)

まずは色を変えましょう。

 

画面の下の方に「色相」と書かれた色を変えられるバーがあるので、ここをいじって色を変えます。

今回は青になるよう調整しました。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-7

 

次はグラデーションの向きを変えます。

横のグラデーションの場合はこのままでいいですが、今回は縦グラデーションなので角度をいじります。

 

画面の上にいくと角度が変えられるバーがあるので、そこで調整します。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-8

 

だいたい270度くらいだと縦グラデーションになります。

思い通りの角度になったら、グラデーションの調整はひとまずここまでです。

 

あとは、このはみ出た色をなんとかしたいですよね(笑)

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-9

 

このはみ出し、なんと一発で消せる方法があるんです!

 

まずはレイヤーボタンをタップします。

グラデーションのレイヤーが、青い四角のレイヤーの上にあることを確認してください。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-10

 

次にグラデーションのレイヤーを選び、「クリッピング」をタップします。

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-10

 

すると、青く塗った部分だけにグラデーションがかかりました!^^

アイビスペイントでグラデーション塗りをする方法807-10

 

これでグラデーション塗りの完成です!^^

 

二色グラデーション、クリッピングの注意点

 

このクリッピング機能は、「色がついた部分にだけ」反応するようにできる機能です。

なので白と他の色でのグラデーションの時は、先に白で塗りつぶしておくと良いですよ。

 

良かったらぜひやってみてくださいね~ヽ(´∇`)ノ

 

 絵を描くときの工夫 まとめに戻る

スポンサーリンク

スポンサーリンク